忍者ブログ
三国志大戦3ブログ
[112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


相変わらずカード引きが悪いです。どうも奸雄です。

昨日少しだけSR魏武曹操、SR羊コ、R司馬召、UCテイイク、C陳群で遊んでみましたが全然使いきれていませんでしたw
実はC陳群ではなくてR楽進を使う予定でしたが、バインダーから取り出すのが面倒に(以下略
しかしSR無双呂布に雲散は大変効果的なので練習のつもりで使ってみましたが・・・雲散の範囲ちっさ!!
何ていえばよいのでしょうか・・・範囲の狭さ的には小さな落雷?ぐらいの範囲でとても号令が掛かった武将全員を雲散できる範囲ではありませんでした。
2武将が一杯一杯かと・・・
楽進を持ってこなかった事を後悔しましたorz

という訳でw今回は新デッキに対抗する為の傾向と対策「魏」編となりました。
まず最近の魏武デッキに雲散計略を入れている人が少ないので3パターンに分けてシミュレーションします。
まずAパターンSR魏武曹操、SR羊コ、R司馬召or司馬師、UCテイイク、R楽進
これは楽勝・・・と言いたい所ですが、相手が司馬師入りの場合此方無双を発動した瞬間に迅速なる鎮圧を2度掛けされ短い間ですが武力マイナス16にされ+兵法神速で本当に鎮圧される恐れがありますw
常に司馬兄弟とテイイクに気を付けてマウントを取られないように試合運びに注意しましょう。
特に蜀単相手に士気12の状態でぶつかり合った場合魏武から確実なる鎮圧は結構強いです。
次はパターンBSR羊コをRドヨに変えた場合です。
羊コと違い初めから武力5は結構強いので連突をガンガンしかけてくると思いますのでご注意を!!後半になればなるほどAより鎮圧をガンガン掛けて来るので早めの司馬兄弟を撤退させるようにしてください。
ただし相手の手打ちが魏武から鎮圧と非常にシンプルなのでバラけて攻めれば相手の油断を誘えます。
決して纏まって攻めずに基本的に撹乱作戦を中心に試合運びをすれば勝てる可能性もグッと上がると思います。
最後パターンC魏武、カク招、SRカク、UCテイイク、R楽進
これは魏武では珍しい武力15越えのカク招がいるわけですが・・・士気12になると魏武の大強→士気12魏武号令→離間と基本的にガン待ちデッキなのでこちらが士気6になった瞬間にガンガン攻めれば相手のリズムが狂うと思います。
ただ、やはり離間があるので高武力武将はけして2部隊にせず、出来るだけばらけて攻めましょう!
基本的に魏武相手に守りに入ったら負けます。
相手を落城させる勢いでガンガン攻めていきましょう!

・・・こんな感じになりましたが如何でしょうか?
それでは次回は蜀編です。
今回は此処まで!!
PR

コメント
なっとく(*_*)
さすがです。まさに昨日Aパターンの2度掛けでボコられました・・・昔から魏の国の人に苦手を覚えてましたがジュンさん・テイさんをなんとか卒業出来たと思ったら今度はエライ早く動く人のトウガイさんとシバ兄弟が暴れていつも後半がグダグダになります。確かに私には中盤でエアポケットのように攻めを忘れる瞬間があったように思います。”張角士気使おうかな?””ちょっと待とうか?””みんな足並みそろえようか?”てな感じで易々とマウントを取らせていたと思います。ガンガン攻めます!!(^o^)丿
【2007/03/03 09:22】 NAME[あきくん] WEBLINK[] EDIT[]
Re:なっとく(*_*)
どうもです。
常にガンガン攻めるのが呂布ワラの強みです。
自分も呂布ワラを極めた・・・訳では有りませんがw
強い呂布ワラは常に端攻城や呂布マウントが上手いです。
そして復活組みを常に盾に呂布で連突や周倉で迎撃を狙っています。
あきくんさんも色々やってみては如何でしょうか?
【2007/03/04 05:45】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
『はっぴぃプリンセス』 2007.9.28 on Sale!
最新コメント
(08/25)
無題(返信済)
(07/03)
無題(返信済)
(06/29)
初日お疲れ(返信済)
(06/18)
(05/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
奸雄
性別:
非公開
自己紹介:
へたれ廃人です。
名:奸雄 字:ツミ
調布のゲーセンをホームグランドに暴れております。
チーム「乱華」のリーダーをやっております。
君主名は奸雄です。
呂布ワラメイン、蜀or魏をサブデッキで使っております。
見かけましたら気軽に話しかけてください。
蒼天航路の話しをされると喜びます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析